comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お迎え

今日は土曜日のシンポジウムに来て下さる中国からの先生を関空にお出迎え。遅延もなくスムーズに移動できた。三宮のホテルでニュージーランドからの先生と合流し、大学へ。事務処理の後、意見交換会を行い、夕食会。さて、明日はシンポジウム当日。どれくら…

遅々として進まず

午前中は採点を進める、と言ってもまだ3分の1ぐらいしかできなかった。書きの大変なところは後回しなので、後が恐い。でも、それだけ書いてくれているということ、ととらえて頑張ります。午後は博士課程の中間発表的位置づけ(なのかな?)のコロキアムを見に…

試験(第一弾)終了

作った試験を今日は実施。こちらでの試験の流れなども新鮮に感じつつ、試験監督。みな一生懸命取組んでくれてるのを目の当たりにして嬉しく思ったり、これから襲い掛かる採点に落ち込んでみたり。間にシンポの打ち合わせが入って、新年度の教科書選定などを…

バタバタと

火曜日は授業がないが、明日に控えた試験の作成・印刷がまだ終わってない!!ということで、バタバタと作って印刷。なんだかんだで一日がかりだったなぁ。ふぅ。明日からいよいよ試験で、採点の祭典、と。前任校の時からずーっと変わってないのは、採点が面倒…

うーん、な月曜

朝は奥さんが接骨院に行くのでその間心を見て、ちょっとゆっくり目に出勤。大学院の授業は今日が最後。初めてで、何をどうすればよいか分らず、しゃべりもいまひとつで、内容をきちんと伝えたいという気持ちだけが空回りした感じ。うーん。こちらとしては学…

日曜…

朝起きると雪が降っていて少し驚く。奥さんの調子はまだまだ。今日の心は土曜日とほぼ同じ時間帯での生活ペース。ということで、こちらもそれに合わせる感じの流れに。やっぱり昼にご飯を食べずに昼寝。その間、昼ごはんやら家事やら、で少しだけ勉強もさせ…

金土

金曜心は熱が下がったようで一安心。でも奥さんの調子が悪いまま。朝一で接骨院に。仕事は会議と夜間の授業。夜間は授業自体は今日が最後。最初は4人いたけど、毎回休まずに頑張ったのは2人。ホントによく頑張ってくれてうれしかったです。地道に読んだ記事…

心配な心と奥さん

夜中から心が熱が出ていて心配、ということで、朝起きても熱が結構あるので病院に連れていく。ただの風邪かもしれないし、突発性発疹の可能性もあるとのこと、土曜日に再度診察を受けることに。更には、奥さんも調子を崩してしまった。後ろ髪ひかれつつ出勤…

いよいよ

水曜日の授業は後期最後。来週が試験となる。今日やったところまでが試験範囲となるので内容は通常通り。最後の3回ぐらいはトピックが大きかったのでピンとこないところもあったかもしれないけど、ちょうど歴史が変わった日、大きなことを考えてもよい日なの…

長い一日

火曜日は授業が入っていないので準備をごそごそと。水曜日の授業は明日で最後。長いようであっという間だなぁと振り返りつつ。帰ろうかという時間(5時半過ぎ)になって「心が昼寝なし」との連絡。お、今日は昼寝なしで早々に眠りにつくのかな、夜に時間をく…

幸せ

今日は修士論文・修了研究レポートの提出日、だけどMの授業を実施した。お疲れの中やってきて、授業を受けてくれた。授業の中でも言ったけど、自分の時なんかとは比べモノにならないぐらいがんばってると思います。すごいなぁ、と。そして、反省。4コマの授…

1.17

ま、こんなタイトルは余りにありふれてるだろうけど、ベタに。私自身は、震災時には大学3年生で広島のアパートにいたので直接体感はしていない。実家は大丈夫だったが、長田に住んでいた祖母を亡くした。いち早く駆けつけることができなかったのがずーっと心…

センター前の金曜日

今日はセンター試験前日ということで、午後からは授業がなし。ということで、会議日。午前、午後と会議があって、そうこうすると夕方に。今日は夜間の授業がないので定時で帰宅。今日は店屋物だぁーってことで、年末の部門忘年会1次会に参加できなかったお店…

授業準備の木曜日

木曜日はハブ室駐在。水曜日の予習プリントのチェックをコツコツと。それが終わったら授業準備をって感じで一日が過ぎる。それにしても仕事が遅い。でもって自転車操業。ダメだなぁ。帰りに本屋に寄って「英語教育」他、本をいくつか。駐車場がらみで人の優…

久しぶりの水曜日

今年一回目の水曜日3コマ連続。いきなりですが、単語の答えリストが誤ってアップされていて、迷惑をかけていたことが分かる。申し訳ありません…。授業自体では、憲法9条というsensitiveな問題で、どう扱うか困ったけども、提示する意見としては両方のものを…

むずかしいトピック

連休明けの火曜。午後に打ち合わせがあった以外は授業準備に費やす。トピックが憲法9条で難しい。どう扱うか、何を引き出すか、というところ。本文だけでは偏るので、本文とは反対の意見を参考につけて、学生の意見・コメントを引き出すことにした。どうでる…

日・月(祝)

日曜は車検なので車をディーラーに預ける。お金かかるなぁ…。午後は家族でぶらぶらと。最近パン屋づいているので住吉の "Bench Time" でパンをいくつか。クロワッサン、うま。心と一緒に(?)「みんなロックで大人になった」第7回を見る。90年代の、ってこと…

土曜日

土曜日は奥さんの習い事日が今年も再開ってことで、心と留守番。天気がいまひとつだったので外にはあまり出れず。近くのスーパーにクリーニング持って行って、食材買って、その後、気になっていたパン屋さん「ベッカライ・ビオブロート」に行くことに。色々試…

通常営業しております

授業も始っております。7日には月曜日の振替で、院の授業とリーディング。昨日はハブ室駐在で、授業準備など。今日は会議に夜間と通常営業。でも、年末年始で増えた体重は戻らず…。食っちゃ寝だったからなぁ…。NHKBSで、BS世界のドキュメンタリーシリーズ…

年末年始あれこれ(その1)

年末年始で積読を消化しようと思ったのに、結局マンガ『鈴木先生』を読んだぐらい。『街場の教育論』を読みかけ…。他には、DVDで『おいしいコーヒーの真実』を見たぐらいか。以前教科書で児童労働の話を扱っていて、それがらみでもこの映画は気になっていた…

明けきっておりますが

2009年も明けきっておりますが、今年もよろしくお願いします。って、誰がこれを見ているのでしょうか??とも思いますが、一応。2008年は色々とありました。教育者として、夫として、父として、息子として、義理の息子として、甥っ子として、たくさんの変化が…