comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さん、心、帰神

28日(日)独身生活最後の午前は、掃除、洗濯、クリーニングなどで終わる…。昼過ぎからいそいそとお出かけ。梅田のモンベルで、心にストライダーというペダルなし自転車を購入。三輪車も、補助輪付き自転車もちょっと時期を逸したような気もするし、かといっ…

dustbin with a head

PodcastでBBCのNewsPodを聞いてるのだけど、思わず笑ってしまったのが以下のニュース。 South Korean government to develop robots to teach English韓国のレポーターが「ペンギンみたい」と表したのに対して、BBCのニュースキャスターが、ゴミ箱に頭が付い…

缶詰2日目

曇りだったので御影までチャリ通。 缶詰2日目。去年もそうだったけど、私は作業が遅い。ただただ勉強。途中昼休みに抜けて、コロキアムの再審査。指導と一口に言っても、どこで、どう、何を、というのは難しいもので・・・。永遠の課題。自分が言ってること…

結構降ったねぇ

今日は朝から雨で車通勤。一日缶詰の仕事。ふぅ。終わって、誰もいない家に帰ってくる。奥さんと心は広島で順調に過ごしている模様。心にとってはいとこ勢揃いなのできっと楽しいはず。けんかもするだろうけど、それも楽しみのうち。また成長して(生意気に…

暖かいねぇ

23日(火)メディア定例。議題は、昨日はお疲れ様(笑)。 HPの進捗状況を確認。24日(水)PLL18のお手伝いをしているので関係の先生とランチをしつつ、ミーティング。会場なども確認。鳥論文のアブストなど書いて投げる…が、時すでに遅く、インドへ飛び立っ…

月曜日…

りんごを一つ食べました。…は、エリックカールの『はらぺこあおむし』から。保育園に入る前からのお気に入り。園では節がついて歌になっているのを先日のスプリングフェスティバルで先生が歌っていた。 登園、今日は久しぶりに自転車で(これは電動アシスト…

岡本公園(梅林公園)

今日は奥さんが美容院に行く、ってなことで、心とお留守番。でもまぁ、家でいても煮詰まるし、よし、と心と梅林公園まで行ってみることにした。電動アシスト自転車で行ったのだけど、一気に充電池が切れそうになるぐらいだった。結構上にあるのねぇ。でも入…

土曜

一気に海外通販の品が届く。写真は最近たしなみ始めた自転車で、通勤用のリュック。はい、お調子ものです。まぁ、見た目から入るってことで。実は死活問題な靴下だったのですが、届いたのはいいんだけど、関税がかかりさらに出費が…。うーん、日本で買うのと…

チャリ通デビュー

15日(月)雨でチャリ通デビューは断念。 テスト刷ったり、なんじゃかんじゃと。 16日(火)チャリ通デビュー。慣れてないからとりあえず御影で駐輪してバスで大学まで、と思い、御影まで。ほうほうこれはママチャリとは違うわい、すいすいいくのぉ、なんて…

たまにはこんな話題も

英語教育3月号を読む。特集は、「英語を嫌う生徒にどう向き合うか」というもの。読後感が余りよくない。すっきりしない。なんでだろう。そんな違和感に答えてくれた感じがあるのが、以下のブログの記事。 英語教育にもの申す スーパーマリオと英語もちろん、…

週報にしても長い

9日(火)メディア定例 。ホームページの項目などを軽く確認して業者に送る。その他、もろもろ。10日(水)思いだせない。11日(木)お休みだったか。何したっけ?12日(金)今日は心は保育園のスプリングフェスタというまぁ発表会的な催しものがあるので8時…

音声文法研究会参加

既に書いたけどもとりあえずコテンパンでした…。でも、まぁ指摘としては、突かれたら痛いなぁというところがきたので良かったかと思います。「イントネーションの語用論的機能」 というものが、何で、どう表現されるものなのか、キーや声質など、その他の要…

ひぃぃ…

5日(金)HPの打ち合わせ。どんな項目を立てるか、どんなイメージにするか、などもろもろお話。いいものになればいいなぁと。いろいろ。 6日(土)お買いもの。7日(日)お買いもの。楽しくなればいいな。 8日(月)朝心を車に乗せていざ出発しようとしたら…

ミュージカル風大学紹介

以下のブログを見て、紹介されていたイェール大学の大学紹介ビデオが面白い。http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/2010/02/post_487.html卒業生、在学生の層の厚さをまざまざと見せつけられるのだけど、こういうものにしようという発想がすごい…

まとめるにも記憶が…

29日から4日…。また思いだしたら書きます(泣)。

テスト

ケータイからの投稿テスト。できるもんですなぁ。リーディング、テスト。オーラル、実技2日目。午後、大学院コロキアム出席。博士後期の学生さん達の発表を聞く。帰って鬼になった(笑)。