comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外食続きの1週間

25日(月)3コマはニュースのイントロに少し焦点をあてつつ練習を入れてみた。もう少し練習とディスカッションのメリハリをつけないといけないですね。まだ私の方での仕切りがうまくいっていない感じ。でも、明るく、練習を頑張ってくれているクラスだなぁと…

10月も終わろうかと

もう10月も終わろうかって時、またまただいぶ間があきました。思い出し思い出しいくつか。平日は授業準備して、授業して、凹んで、事務処理して、って感じでした。だいたいにおいて。16日(土)芦屋浜にてBBQデビュー。一念発起して、BBQグリルを購入したの…

遅いけど

授業で、CocaColaのHilltopのコマーシャルが出てきた。で今更ながら、だけど、そのコマーシャルとOasisのShakermakerとの間で訴訟があったって話は大学生の時に、清原くんに読ませてもらったRockin' onに書いてあったようでおぼろげながら覚えていた。で、ご…

運動会のある週末

10月9日(土)保育園の運動会は雨で中止。 昼から着替えて研究室へ。日本語教育学会でこちらに来ている永田先生@鳴教大と久しぶりに会って歓談。大学時代から同じバイト先だったことが縁で、それからの付き合い。とは言えお互い家庭を持って久しく会ってな…

もう10月なってました

10月に入って、明日(今日か)から後期の授業が開始される。毎度のことだけどドキドキ。こっちが用意したものと、目の前の学生の反応とを見比べつつ、少しずつ調整しつつ、新しい形になることを期待して・・・。