comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

いよいよ来週、月、火で3月が終わる…。うーん。CALL教室の説明会に参加の後、それでもって何ができるかを検討。うーん、世界のCMを使って面白いことができたらいいのだけど…、と。それにしてもCALL施設はすごいなぁ、と。でもやっぱり、それを使って何をする…

甥っ子姪っ子来る

<23日>甥っ子と姪っ子が来た。ってことで、お風呂などは心も含めて3人と一緒に入る。いやぁ、大変だけど、面白いねぇ。お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる時の心の反応などは見ていてとても面白い。<24日>定例会議とCALL教室の操作説明を受ける。あまり複雑で…

まとめて1週間分

16日私の名前は漢字と読みがうまく一致しないので、よく間違えられる。これまでにも、大和知史であるはずが、大和「和」史だったり、大和「智」史だったりすることはたくさんあった。が、これはないやろ~。「短」って…なんか凹むわぁ~(泣)。17日新たに導…

散歩

朝から机をばらして、そこに昨日組み立てた棚を設置。台所の問題はいまだ解決していないので、スチールラックを買いに出る。そのまま、ランチして、お散歩。途中、川べりで寝ているイノシシを見る。奥さんはイノシシを初めて見た。で、岡本界隈をうろうろ。…

一応、ホワイトデーということで

どでかい食洗機を置いたため、台所のいろいろなものが玉突きにあっており、それを解消するヒントをみつけようってことで、イケアに。ブームは去ったのか、思ったより人は少ないなぁと。で、買ったものは、心のおもちゃを入れる棚。 ま、まぁ、必要だったし(…

いろいろ実感

午後に前任校の明石高専に行った。成績資料などの引き継ぎをするために私の後任の先生を訪れるため。魚住駅に着いた際に、駅舎の高架化工事がほぼ終了しており、もうすぐ完成しそう。いよいよ南側から降りることができるのかぁ。と確実に時が過ぎていること…

生活リズム

午後、昨日打ち合わせをしたお仕事。どうなりますか!?家に帰ると奥さんと心がおらず、おでかけしていた模様。で、「昼寝なし」ということ。ここのところ、ずっと夕方辺りに寝て、12時以降に寝入る形でリズムができてしまっていたので、昼寝なしで夕食、風呂…

とりあえず一安心

午前は4月からのテキストを読んで準備(ってまだまだできてないけど)。午後は打ち合わせ。どうなりますやら。って私は付添程度ですが。今日は保育園で面接(!)があり、奥さんと心が現地に行った。希望の保育園に入れなかったらどうしよう、とドキドキで行…

いろいろアップグレード

家に帰ると食洗機が付いてた。…でかい。かなりでかいので、いろんなものを動かすことを余儀なくされ、心が触りたいと思ってやまないものが目の高さに増えた…。で、案の定、触りまくり。あ゛~、ってことがたくさん。今後いろいろな配置を考えなければ(って…

食洗機

いよいよ4月から奥さんが職場復帰する。心を保育園に預けて、二人が働きに出る生活が始まる。ってことで、食洗機。店員に食い下がる奥さん。カードに入ればちょっと値引きすると店員。そんなカードいらんと奥さん。じりじりとした攻防が続いたが、洗剤のおま…

神戸空港

神戸空港に行ってみる。広島の実家にいた時に、飛行機にえらく興味を示したため、というのがその理由。で、飛行機よりも地上で働く車に興味があった模様(笑)。ま、いいんだけど。多少は待ったけど、着陸する2機の飛行機を見ることができたし、離陸する小さ…

会議日

会議日。その後、前センター長、前共通教育部長の慰労会。お疲れ様でした、って私なんかが言えないのですが、そういう会。明日から加藤先生がオーストラリア。私にもチャンスはあったけど、法事やらなんやらと重なったのもあって行けなかった。残念。またの…

出張

広島に出張。広大の外国語教育研究センターの年次報告会に参加するため。午前中はセンターの取り組みの報告。全体の印象として、構成員の先生方が同じ方向を向いて大学の外国語教育の改革に取り組んでいるのがひしひしと伝わってきた。お話させて頂いた先生…

のびのび?

朝はPEPのデータベース作りの立会い。学生によるプレゼンをネイティブがカバーしたらどうなるか?というものを蓄積している。学生のものを見ているので、その変化を面白く感じながら見させてもらいました。また、当たり前なのだけどネイティブによってそのカ…

広島、後、神戸

広島にて、奥さんのお母さんの一周忌法要。いろいろ思うことはあるけど、うまく書けないなぁ。私のような立場の人間がいろいろ書いても、というところはあるのかもしれない。 …ならここにも書くな、と言われるかもしれないけど、自分の出来事としては大きい…

28日も

缶詰のお仕事の続き。帰って、ばたばたと準備をして奥さんの実家の広島へ。車で行ったので、途中の休憩を入れて4時間半ぐらいかなぁ。心は大半はチャイルドシートに素直に座ってくれてた。奥さんは習い事が今日で最後ということだったが、朝財布を忘れて取り…

26、27日は…

缶詰のお仕事。27日の夕方には、奥さんの行ってる接骨院に行ってみる。生まれて初めて。すっきり~という訳ではなかったけど、一応どこがどうなってるのかが分った気分。