comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

29日

学会のお手伝いをすることになったので、その実行委員会@関大に参加。神戸へ戻って、ラーメンズ第17回公演『Tower』を観る。いやぁ~、面白かったぁ~。涙流して笑ったのは久しぶりかも。追っていろいろ書きたい。

24~28日まで

またもまとめるぞー24日院生の発表会、昼休み歓迎会を兼ねた昼食会25日奥さんダウン。26日伯父の一周忌法要。納骨。奥さん引き続きダウン。27日昼休み会議、リーディング2つ、博士課程の発表会、お迎え。28日アドバンスト、メディア部門歓送迎会。

週の真ん中

22日オーラル3連続の日。予習をしてきて、テキストを使っての本格的な授業の一回目。何を、なぜするのかを丁寧に説明しながら進行。ちょっとできなかった部分はあったけど、一応予定通りかなぁ。もっとペアでの発話を促す活動、それをモニターする活動を入れ…

ようやく単独項目

21日朝起きて、だいぶましになっているので、登園することに。それでも一応、目薬を差しておこうということで、朝っぱらから格闘(ブルーやわぁ)。1日休んでしまって、登園したら、「心く~ん」とお友達(!?)2人が寄ってきてくれたのを見て、ちょっとじー…

まとめるのが好きな訳ではありません

4月17日会議日。合間に授業の準備。あー、自転車操業。4月18日広島じいじ、アポなし来神!! ってことで、朝一でバイクで出てこられた。かっこいい。西宮ガーデンズに行ってみる。午後たっぷり時間をとって、夕食も摂って帰宅。4月19日広島じいじは昼前にバイ…

またまた

4月15日水曜日はオーラル3連続の日。初回なのでガイダンス中心だけど、予習をしてね、予習をしてね、と念仏のように唱えていたような感じかなぁ。うざい、面倒な教員だと思いますが、その通りです(自嘲)。一回目なのでミステリーワーズとディクテーション…

ずいぶんまとめて

まとめてシリーズ4月9日授業開始。大学院での授業。予想以上の履修学生が。ただ、「前年の学生から、気楽に受けれるって聞いて取りました」って…(泣)。院の授業でもいじられキャラが着々と。M1では、以前関大であった卒論・修論セミナーで発表を聞かせて頂…

オリエン

オリエンテーション、略してオリエン…。オリエンって…。オリエンテーションキャンプ、略してオリキャンってあったなぁ、学部1年生の時(遠い目)。ということで、そのオリエン。センター教員、外国語担当教員が分担して、1年生に履修方法や外国語学習に関し…

準備

今日は入学式…をやっていたようだ。で、こちらは明日に控えた外国語履修のオリエンテーションの準備。パンフや資料などを教室ごとに分けて、移動させたり。4月を迎えるのは私自身も初めてなので、新入生と同じ気分、かな?大学院の役割分担、その他、もろもろ…

今だけ

登園、別れ際に号泣。うんうん、今だけだよね~。この心苦しさ、辛さ、しっかりと味わおうと思う。午前中に新任教職員研修。歴史や就業規則などなど。ふむふむ。早めに帰って公園。女の子3人にモテモテ。今が人生のピークでないことを祈る(笑)。奥さんは昼…

入園式

4月1日心を保育園に通わせることになった。今日は入園式ということで、奥さんと心と3人で参加。私自身は初めて保育園に入ったが、いやはや今の保育園はすごいなぁと。式もちゃんと式次第があって、歌を在園生(って言う?)が歌ってくれたりとちゃんとしたも…