comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広島じいじ帰る、ゆるりと日曜

昼前に広島じいじは電車に乗って帰っていった。ちょっと切なそうな表情を浮かべる心が印象的。その後は3人でゆっくり(?)過ごす。心は相変わらず、頂いたプレゼントをとっかえひっかえ出してきては遊んでいる。

一足早い誕生日会

土曜日の今日は、水曜日の授業の補講日ということで、出勤。3コマ連続を。結構欠席が多かった、と取るよりも、土曜日だけどちゃんときた人が結構多かった、と解釈すべきかなぁ。沖原先生は4つの補講をやってた模様で、頭が下がります。心、月曜日に2歳になる…

広島じいじ来神

金曜日。会議では自分の不勉強さ、教養のなさを思い知る。でもとても勉強になった。午後、ちょっと早めに職場を出て、散髪に。初めて行ってみた美容院。ま、相変わらず、「それで切ったの?」と言われる感じの仕上がりですが。切ってくれた人が長髪で、私のよ…

flat tire...

朝一で、研究大会に行く奥さんを住吉に送って、その足で区役所。児童手当の書類提出したり、銀行でもろもろ支払いなどなど。今日は大学院の授業。今回は発音とつづり字の関係、ってことで、規則の記述が多かった。ってなこともあってか、先週と同様何かいま…

Englishあいうえお

アドバンストの授業。今日は子音連結に焦点を当てたレッスンだったので、靜先生@関大の『Englishあいうえお』を援用して授業を組み立てる。何度も繰り返すのだけど、いろんなパターンで繰り返すので、あまり飽きない(はず、というか、そうであって欲しい……

ひたすらに自転車操業

月曜は、午後から2つリーディング。授業の流れ自体はだいぶ定着したようなので、今度はそこからくるダレをなんとかしないといけないのだけど、どうしようかぁ…。小テストをマイナーチェンジするので、予習の段階での単語学習には多少の幅がでるのではないか…

火・水・木・金

火 アドバンスト口の模型の弱点は、唇がないこと(苦笑)。水 オーラル3つ参考CMにフォルクスワーゲンのCMを持ってきた。イギリス英語+ちょっとこもった音質でちょっと苦労した模様。次回は中間テスト、で週末に補講、というかわいそうなスケジュール。でも…

こころよ

毎朝心を保育園に連れていくのは私の役目なのだけど、テレビはNHK教育をつけまくり(まぁいかんのかもしれませんが…)。でも、心よりも自分の方が見入ってしまうのは、「にほんごであそぼ」と「ピタゴラスイッチ ミニ」。ここのところのお気に入りは、月のう…

土曜やったとこやのに

月曜、ってことだけど、補講で土曜日に顔を合わせたばかりの学生と再度顔合わせ。不思議な感じ。リーディングⅢ今日でSteve Jobsのスピーチは終わる。3つのお話、最後のstay hungry. stay foolish.で、何かを感じてくれるといいのだけど。リーディングⅠ全員揃…

今日から補講

13日から共通教育課の補講が始まる。ってことで、今日13日は月曜の時間割。真面目に(あるいは馬鹿正直に!?)、やります。でも、今日のリーディング2クラスは中間テストなので、90分フルでやることはないと思う。試験ができ次第終わる感じかなぁ。今回中間試…

だいぶあいた

うーんと、えらく間隔があいてしまいました。いろいろとあったとは思いますが、いくつかピックアップ。心、また結膜炎で病院へ。保育園を休む。5日の金曜から保育園には復帰できた。9日に再度診察をして、大丈夫とのこと。5日(土)関西英語教育学会に参加。…