comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(一般的には)夏休み最後の週末

奥さんは高校勤務なので夏休み最後の週末。とは言え土曜は心のオムツ捨てカートリッジを買うのがメインだったりする(苦笑)。でも、そのついでに、らーめん食堂たろう軒へ行ってみる。心がいるとなかなか熱いものは、と敬遠がちだったのだけど、もう大丈夫…

心の就寝時間が早いのが恐い…

27日(木)高専時代の学生から電話。進路が決まったとのこと。専攻科から阪大院へ、だって。すごいねぇ。他にも旧帝大やら私の勤務校やらバンバンと…。先日はソフテのお誘いを頂いたのに、広島行きと重なり断らざるを得ず。申し訳ない。また誘って下さい。な…

研究室引っ越しから学会、お墓参りまで

19日成績入力完了。ガイダンスで言っていた通りの評価だと思う。出席が伴わなければ予習プリントも伴わず、また決められたことをしてなかったり、提出していなかったら点がつかない、ということ。20日引っ越し完了。新しい研究室は元は倉庫だったので、若干…

お盆明け

17日(月)奥さんは研修で、中高生のためのスピーキングテストの講習を。いいなぁ。鳥取の発表でも更に面白い観点が提出されていたので、私自身も授業で導入してみたい。そのためにも、よきインタビュアーになるべく勉強したい。採点。大変だけど、それに至…

お盆(続き)

15日(土)新神戸のボーネルンドで遊ばせる。思いっきり飛んだり跳ねたりできるのは良いけど、自分の子供時代とは大きく異なるなぁ、当たり前か…。ロープウェイで上に登る。景色を楽しみつつ、散歩。降りてから、歩いて北野のスタバで休憩。登録有形文化財の…

お盆

12日(水)サーバーなどのお引っ越しのお手伝い。採点、採点。なんとかリーディング系は終わる。遅くなってごめんなさい。研究室はお引っ越しの梱包段ボールで一杯。段ボールの陰で潜んでいるって感じの様子。いよいよ後期はお引っ越し先の仮住まい。来年の…

8月8日から11日

8日学会一日目。いろいろと聞いて考える。竹中先生@香川大の講演は、結構勉強になった。懇親会。マグロの解体やってた。その後、鳥取に戻り、院生時代の同級生&後輩と飲み。彼らと話をすることができたのが何より学会に参加して良かったと思えることかも。…

26から8月7日まで

とりあえず簡単に。また後から書き足します。26日Jackie来神。言葉の心配なんて全くなし(当たり前か・・・)。人見知りもせず、むしろなつきすぎ・・・。27日Jackieと過ごし、関空の日航ホテルまでお送りする。28日アドバンスト最終。さみしいもんです。ゼ…