comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予習プリントと小テスト

木曜日は授業がなくて午前にハブ室駐在があるのだけど、水曜日の3コマ分の予習プリントと小テストのチェックをひたすらに行う。それぞれの回答を見ることができるのは非常にためになるし、学生のコメントや回答傾向を直に確認できるのは貴重。だが、時間がか…

リーディングだけど

水曜日はリーディング3連続の日。授業では、テキストのリーディング記事を読んだ上でQ&Aに答え、読んだ感想をタイプしてくるという予習をしてもらって授業に臨んでもらっている。そのため、授業内では、ペアワークやグループでのディスカッションなど、一見…

すごいなぁ

今日は授業のない日で、午前は授業準備をやる。お昼はPEPの修了試験に参加。PEPの求めるレベルの高さに驚く。それに応える学生がいるのにも驚くけど。すごいなぁ。夕方まで授業準備の続きをして、夕方から会議。ホントは会議が早く終わったら、研究科でやっ…

難しい…

大学院講義的な感じで進めてしまっているので、私がしゃべることが多く、反応をきちんと見れていない感じがする。受講している院生には何かしら申し訳ない感じがしてしまう。知っていることをやっているのでは?って感じかなぁ。あるいは考える時間や余裕を与…

日曜日

日曜日まとめると、まったりってことになるのだろうか。家族の体調がいまひとつなので、家でゆっくり静養…って言っても元気が有り余っている方が約1名。天気も悪かったので、外にはなかなか出れず。夕方になってやっとクリーニングを取りに行くついでに心を…

金・土と

金曜日午前は院生の中間発表。自分の院生時代を振り返ると背筋が凍るので、それは置いておいて、ここでの様子はどのようなものかなぁというスタンスで望む。プレゼンのスタイルとして、皆堂々と、スムーズに発表をしていたのは印象的。私自身が内容的にどう…

歓送迎会

木曜日は授業はなく、ハブ室駐在がひとつ。その間、水曜日の授業の予習プリントをチェック。毎回Your Opinionということで50単語程度の感想・コメントを書いてもらっているが、これにチェックを入れる。大変だけど、面白い。フィードバックの仕方をもう少し…

授業3つ。同じ内容なのだが、それぞれのキャラクターに違いが少しずつ出てきて面白い。今回のトピックが日本での外国人差別という結構重いトピックだったので、英語での話合いは難しそうだったけど。リーディングなのにオーラルよりも話しているかも、という…

今日は授業がない日。朝から子どもを病院に連れていき、ちょっとゆっくりめに出勤。PEP修了生の表彰式に同席させてもらう。要するに選抜された学生の英語プレゼンテーション力を鍛え上げるというPEPの第一期修了生の方が表彰を受け、スピーチをしていた。う…

携帯の電源

月曜日大学院の授業の準備をしようとコピー機に向かうが、なぜか動かず、キャンパスをうろうろ。小銭を払えばいいのに意地になってコピーカードのやつを探すが見つからないor見つかってもカードを受け付けないで困ってしまう。後ほど渡すことにして授業に臨…

まとめて書くのがデフォルトに

金曜日体調は結局あんまり回復しないまま。声がダメダメ。で、会議の日。フォーマルな感じの教授会に、院の会議が続いて、午後からは研究科の教授会。長い、疲れた。でもって、夜間の授業。がーん、一人ってー。悲しい。でも、その一人の学生はきちんと予習…

あれ? 声が…

枯れてる、遅れてこずに枯れてる、だけ。授業がなかったのが幸い。でもハブ室常駐があったので、そこで学生がきたら申し訳ないなぁと思いつつ。生協に加入しようと申し込みに行く。ここでも声が出ず、何度も聞き返される。申し訳ない。後は授業の準備したり…

またまとめて

火曜日結局、家族全員体調不良。朝一で、子どもと奥さんを病院に。私はまぁなんとか持ちそうかなぁってことで、仕事に。授業準備などを進める。水曜日で、3コマ連続で授業したら、途中から声がおかしくなってきて、いよいよ出にくくなってきた。あちゃー…。…

夏休みの日記のように振り返り

この週末の出来事を夏休みの日記のようにかためて振り返り。土曜日国際文化学研究科のシンポジウムのお手伝いということで出勤。ビデオ係ということだけど、実際は学生がやってくれていたので、そばに座っているだけで、オーディエンスの一人として楽しんだ…

金曜日

今日は午前は会議、午後は夕方まで授業の準備、夕方に小さな講演会があって、夜は夜間の授業。夕方の講演会はタイの英語教育事情を教えてもらえるという感じのものだった。また、神戸のセンターに近い感じの組織が英語教育や研究サポートをやっているという…

相変わらず

来週からはハブ室に勤務が入るが、今日はまだ何もない日。水曜日に受け取った3クラス分の予習チェックで大半を費やす。第一印象としては皆ちゃんと書いて(打って)きているなぁという感じ。その分、こちらもしっかり見ないかんなと頑張る。なんとか終わるが…

水曜日は3コマの日

今日(実際は昨日)から本格的に授業を開始する日。リーディングの授業なのだけど、読んでることを前提にペアワークを中心に話をすることを多く取り入れて授業を進めた。とまどいもあったようだけど、ペアとのやり取りを楽しんでいる学生が多かった…かな?内…

水曜日の準備

火曜日は授業が入っていないので終日授業準備などにあてる。今までは、夕方になるとそわそわしていた。というのも、部活があったから。テニスコートに行けるとしても行けないにしても、落ち着かない。誰が来て誰が来てないのかなぁ、ちゃんとやってるかなぁ…

どきどき

月曜日は大学院の授業がある日。最初なので、来るかなぁ来ないかなぁ。来ないとへこむなぁ、来たら来たでちゃんとできるかなぁと心配。結果的には2人来て、初回なのでこれまでの発音指導経験などについてブレインストーミングをして、次回以降につなげるって…

3日過ごしてみて

金曜日の午前は定例会議。これまでの経緯がよく分っていないので発言はできなかったが、自由に発言がどんどんできるよい雰囲気だなぁと。そこに自分が絡めるかどうかは分らないけど…。その後、11日にあるシンポのお手伝い代理ということで打ち合わせ。ビデオ…

やっと2日目終わる

2日目は授業が入っていなかったので、授業準備と事務手続きをひたすらに。といってもやっぱり進まない…。生協に行ってみた。おのぼりさんだ…。実質はそんな感じの一日。まだメールアカウントをもらえていないので、その辺のことがそろえばもう少しいろいろ見…

始まりました

後期がホントに始まりました。水曜日は授業が3つで、大変ではありますが、いきなりががっと入った方が振り返ってみるとよかったかもしれません。ガイダンスということもあり、授業のねらいからスケジュール、評価方法などをハンドアウトにして説明、その後は…