comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入試

本日は入試、ってことで、受験生がたくさんいた…。帰りも終わったばかりの受験生がたくさんいた…。私は監督とかはなかったので、先日のPEPの報告書をどう書くか、前年の報告書を読んで悩んでいたりした。<読了>田村明子. (2008). 『英語がうまくなる人 …

よい空気を作れるか?

シラバスをいじったり。後期の反省をどう組み入れていけるかなんぞを考えてみたり。昼は定例会議。3月の予定などを確認。帰りにチャイルドシート(ベビーシート?)を物色。ちょっとおっきくなると、えらく作りが簡単になるなぁと。3つぐらいの候補の中でさん…

だめだめな月曜日

どうもだめだったなぁ。大学院のシラバスを検討。後期の概論的なもののテキストに悩む。追試の成績処理なども。その他もろもろ。だけどグズグズ…。帰ると心は今日は昼寝なしらしく、このまま食事、風呂となだれ込んで早めに寝かせる作戦に。作戦が功を奏し、…

キャンペーン中

土曜日。今日はPEP2の大半の学生がオーストラリアに飛び立った日。淡路での頑張りをそのまま持って行って欲しい。日本に残った学生も負けずに頑張って欲しい(淡路であれだけ出来た訳だから、日本に残っていても絶対出来る!)。で、私はというと、博士課程後…

余韻たっぷり

昨日は帰りの三宮でフォローのために(!)ケーキを買って帰ると、奥さんがケーキを作ってくれてた…。ありがとうございました。金曜日は前日の余韻がたっぷり。3日間の学生のがんばり、自分にできることって何か、とかいろいろと考えを巡らせてた。しかも心が…

PEP最終日

いよいよ最終日。朝食をぱぱっと摂って会場へ。準備など。もう何人か学生が来てて、舞台で練習してたりしてた。5分プレゼンで5分程度の質疑応答の構成で、27人がこれを行うので一日仕事。で、本番。いやぁ、すごいねぇ。ホントよく頑張ってました。うまく言…

PEP二日目

眠い目をこすりつつ朝食を摂り、二日目に。午前は二回目のプレゼンを録画し、午後から授業とtutorialへ。昨日の一回目よりも着実に向上している。それでも満足している様子は見られない。いい、ホントにこのアツさがいい。授業と言っても今回はそれぞれのプ…

PEP一日目

朝起きると、パソコンのところに遅ればせながらのバレンタインのプレゼントが…。昨日、イライラしてごめん、奥さん…。そしてありがとう。今日はPEPの一日目。電車を乗り継いで、バスに乗り換えて淡路島へ。電車で降りるところ間違えて、一つ前で降りてしまう…

申し訳ない

月曜日追試、昼にホームステイのオリエンテーション、採点。夜、心が寝付かずイライラが募ってしまう。いかんなぁ。奥さん、ごめん。

味噌

今日は奥さんの入ったサークル活動的なものについていく。味噌を仕込む、ということで。で、奥さんが大豆をつぶしたり、麹と塩をまぜて、大豆と合わせて、タッパーに詰めている間、私は心と遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。味噌ができるのは秋ぐらいとのこと。適当な重し…

14日の土曜日

近隣大学の学生を中心に実施された卒論・修論セミナー@関大へ。よい活動だなぁと改めて。卒論の時点で学会発表と同じ体裁で発表することができるし、指導教官あるいは同じ学校以外の教員・学生からの指摘やコメントをもらうことができる。いろいろと発表を聞…

13日の金曜日

追試が月曜に決まる。事務の方にはお手数をおかけしてしまいました。ともかく、追試に該当している方には頑張ってもらいたい。会議の後、帰って散髪。

おっと

追試の連絡を事務の方にすると、対象者の日程が難しくなるかも、との連絡。むむっ。来週中で調整を依頼してみるが、対象者との連絡がうまく取れるかどうか、心配。こういう時は大学って大きいのね、と。前任校だと放送で呼ぶ、担任に連絡、という手が使えた…

お休み

家族サービス。電気屋で食洗機を検討してみたり、ランチをしたり。ランチ先では授業を担当した学生さんがバイトしてた。心の食べっぷりを見たのではなかろうかと…。今日は心は昼寝も少なく、いつもより早め(?)の11時に就寝。うーん、日替わりでなかなかペ…

健診

採点を済ませる。ふぅ。成績処理をこれからして入力しないと。今日は心の一歳6ヶ月健診があった。特に問題ないようだったので良かったです。なんとか無事に成長してくれているようでほっとしました。途中で止まっていたsex and the cityの続きをパソコン経由…

最後(仮)の試験

今日の試験で一応最後となる。突然ですが、吟じます。試験監督してて~ぇ~ぇ~途中退出の学生がバンバン出たらぁ~ぁ~ぁ~なんだかちょっと負けた気がする~~~あると思います。…そんな感じの試験監督でした(泣)。ま、勝った負けたの問題ではないので、…

届いた

先日、言い訳として購入したTシャツが先に届いたのだが、今朝本来の狙っていたものが届く。順番が逆になったので、奥さんの攻撃が激しい。って、結構な大きさだったからなぁ…。ポンドが安いってことで、結構調子に乗ってたくさん買っちゃいました。いや、そ…

最後の夜間

今日のテストで金曜日の夜間は終わり。最終的には2人だったけど、その分小回りが利いて、取り上げるネタも時事ネタ中心で(私だけ、かもしれないけど)楽しくできました。今日はテストだったので大変だったろうけど、これからの専門などの英文講読などにこの…

水・木まとめて

水曜日は試験の採点3クラス分をようやく終える。自業自得…。で、昼休みの定例会議を忘れてしまう…(バカ)。あとは修論(正確には修了レポート?)を読み、また自分の時を思い出し凹む。木曜日は金曜の試験と月曜の試験を作成して印刷。って感じかなぁ。

言い訳

遅々として進まない採点だけど、がんばってみる。もう少しでなんとか3クラスいけるかなぁ。今週金曜の夜間のテストと来週月曜の1クラスのテストも作らないと…。午後には再来週に迫ったPEP2の打ち合わせ。英語プレゼンテーションのプログラムの一環で、淡路島…

後期最後の授業

午前中はDr. Gunnが来校し、施設見学やら意見交換などを。オークランドと今後の交流が図れるといいな(個人的にも)、と思いつつ、お別れする。午後は今年度最後の授業。おぉ、こう書くとそうやなぁ、今年度最後の授業かぁ…。試験範囲まで進めて(順調に?)…

観光のちフォロー

日曜日はシンポジストのDr. Gunnさんを、加藤先生、柏木先生とともに観光案内することに。新神戸からロープウェーに乗ってハーブ園に。寒かったけど、時折日が射してきれいな景色を見ることができた。実は初めて…。下に降りて、異人館をうろうろしてランチ。…

シンポ本番

まずはシンポジストお二人をホテルにお迎えに。会場では、なんか手伝えそうなことを探しつつ、うろうろ。シンポが始まると、写真係ってことで。なんとか終了し、懇親会。最寄駅までシンポジストをお送りして、終わる。前任校ではこうした機会はなかったので…