comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

105円のお返しです

今日は朝から昨日のチェーン作文をチェック。面白い話の展開をしているものもあり、楽しみながらチェックができた。学内のコンビニで買い物をしたのだけど、合計427円だった。私は小銭を見ながら、「えーっと2円出しておけば5円のおつりになるようにっと…」…

テスト返却

今日は先週の中間テストの返却。簡単な解説及び講評など。残った時間は次のユニットの触りとしてペア、グループでの対話から、グループでのチェーン作文を。次のユニットが割と親しみのもてそうなトピックということもあり、比較的やりやすそう。また、話す…

昨日は…

プリント作って印刷、それくらい?

振替

月曜日、前日に勤労をさんざん感謝したけど、今日も感謝して、家族サービスメインの一日に。コーナンでヒーターガードを買ったら、ガスファンヒーターは不可、と後で気づく…。何が違うんやろうか?ずーっと前に買っていたERシーズン12を昨日から見始める。そ…

金曜

金曜は会議日。たくさんあって長かった。うん、長かった。採点は終わらず…。途中で、夜間の授業で使う予定のノートパソコンを家に忘れたのに気付く。焦って一旦家に取りに帰る。無事に授業には間に合って、オバマ氏の演説を取り上げた。楽しみだなぁと思いつ…

採点、採点

自業自得なんだけど、採点が大変。コツコツやってます。ハブ室駐在中も、誰も来ないので、採点。定時で、大学を出て、久しぶりに髪を切る。…と言っても、ここ数年そうなんだけど、切った翌日に学生から「先生そろそろ散髪いかな」と言われるぐらい変化がない…

中間テスト

水曜の振り返り。水曜は3クラスで中間テストを実施した。試験範囲、内容は事前に予告していたので大きな混乱はなさそう。要約や説明についても頑張って書いている様子で、採点は大変だけど、皆が頑張っているのを見ればこちらも頑張る気になる。間に定例会議…

やってしもうた

授業がない日だったので、先日の院試の振替にはしていた…、のが不幸中の幸いか。何はなくとも明日(今日)実施する予定の中間テストを作成し、印刷する。その途中で奥さんから電話が。「心がベッドから転んで口元を切った」と。これまで大きな怪我をしていな…

むずかしい

今日は朝一で保健センターでインフルエンザの予防接種。あんまり痛くなかったなぁ。2コマに大学院の授業。発音指導のstate-of-the-art論文を読む。「これだけしか明らかになってない、ということですよね」という院生の一言にズシリと。うん、確かにそうだね…

日曜

早朝に心が大泣き。時々あるなぁ。でも7時ごろにはご機嫌で起きてくる。院試2日目ということで出勤。会議に出て終わる。受験者の方々、お疲れ様でした。月曜の授業の準備をバタバタと。あー、水曜日の試験がまだ完成しないー。頑張ろう。

土曜日、で別項目で書くのは珍しい

土曜日は、いつもなら奥さんの習い事日で心と留守番なのだけど、大学院の入試につき出勤。心は実家の母に面倒を見てもらった。院試については、内容は書かないけども、自分の時のことを思い返しながら、感慨深く関わった。帰ると心は母に児童館やら公園やら…

夜弁当

今日は会議日。それまでに予習プリントチェックがまだ滞っていたのでなんとか済ませる。会議の後、「英語プレゼンテーションセミナー」の修了発表会を見に行く。週1回、4回のセミナーの成果をプレゼンとして発表するというもの。皆頑張って発表していた。こ…

ちょっとお隣へ

今日は第41回近畿中・高・大英語教育連絡協議会がお隣の神戸松蔭女子学院大学であったので、徒歩で行ってみた。なんか既視感があるなぁと思っていたら、ソフトテニスの研修会で来てた(笑)。中・高・大の公開授業があったのだけど、中・高の様子を多少なりとも…

授業のちシンポ、その後懇親会

水曜日はリーディング3連続の日。次週に中間テストを予定しているので、そのお知らせを入れたため、活動が減り、文章を読んで内容理解の問題を答え合わせして終わりという平凡なものになってしまった。学生の反応もそれに呼応したかのように停滞してしまった…

名刺

授業がない日。授業の準備をちまちまと…。間に、明日(今日)センターで開催されるシンポでの登壇者の方々と顔合わせ。って私はなんでいるの?って感じだったけど。そこで、挨拶やら打ち合わせやらがひとしきり終わった後で、名刺交換。…まだできてなかったぁ…

なんでなんで、となんで?

連休で飛んで2週間ぶりの月曜日。院の授業どんな英語を選ぶ?ってところで、EILを話題提供。私個人の見解としては、どうもひっかかりを覚えているので、その辺を正直に言ってみた。ごちゃごちゃと私が話しすぎたかな…。後は学生の修論に関する私見を述べさせ…

ひたすら

木曜日はハブ室駐在で、ひたすらに水曜日の予習プリントチェックを。しんどい、けど面白い。フィードバックを今後考えないといかんなぁと。中間テストも計画中。どんなテストにしようか、これも学生への波及効果、解答のしやすさ、採点する側の利便性をうま…

リーディング

水曜日はリーディングの授業3連続。1ヶ月ちょっと経って、慣れもあるのか、少し緩みがちな感じに。とは言え、そこは授業の組み立てを再考する機会ではないかと考える。緩むのは、本文リスニング、音読、内容理解の問題の箇所。ここは受身になってしまってい…

連休明け

授業はないので、翌日、翌週の準備を進める。リーディングでは内容理解のセクションでの停滞をどうするか、とディスカッションをもっと英語で出来るように、の課題をなんとかしたいと思っている。前者はグループで解答する方法で少しだけ改善しているように…

3連休最終日もベッタベタ

3連休の最終日もベタに。今日はお買い物、ってことで、元町に。心のおもちゃやら服やら絵本やら…バカ親ですね、はいそうです。私自身は久しぶりにジュンク堂で本を見ることができて嬉しかった。本棚を前にぶらぶらってやっぱりいいなぁ。オアシスのCD、ERのD…

ベッタベタですが

連休中日は、ベッタベタに六甲山牧場へ行きました。私自身小学校時代以来ですなぁ。という訳で、心は、昨日の初イノシシの次は初ヒツジってことで、ヒツジとたわむれました。物怖じしないというか、何も知らないというか、恐がらずにずんずん寄って行って、…

初イノシシ

今日は奥さんが習い事日なので、心とお留守番。心とお買い物に出たり、お昼を食べさせたり、ごそごそと。夕方、散歩に出た時に、初イノシシ。六甲から降りてくるとは聞いていたけど、ここまで南に下りて来るんだぁと驚いた。私自身は小学校の時に伯父に六甲…

ようやく1ヵ月

今日は夜間の授業までは授業準備を進める。夕方、PEPの修了試験、TOEFL説明会に顔を出す。PEPは前にも書いたけど、求める水準が高いので、評価する方も緊張する。TOEFL説明会は、前任校でTOEFL対策を個人的にやっていたこともあり、その大変さを再認識しなが…