comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裸足にパジャマお断り

BBC6を流してたら、ニュースのコーナーで、「スーパーマーケットのtescoが、裸足にパジャマのお客はお断りのドレスコードを導入」というニュースを流してた。ウェールズでの話らしいけど、土地柄なのだろうか??

週の後半

27日1コマ、リーディング。こちらのクラスも今日で最後の授業。この授業でやりたかった狙いなどを話させてもらいつつ、予習プリントの裏にコメントなどを書いてもらう。授業アンケートもあるけど、この方法が結構ダイレクトにきちんと書いてくれることも多い…

平常授業は今週で終わり

25日業者との打ち合わせ(その2) 4コマ リーディング。月曜授業最後で次週は試験。試験の説明を最後にして終わる。内容理解のところの停滞を最後まで打ち破れず。これは次年度に持ち越し。コメントを予習プリントに書いてもらっているので、それを活かして…

みるみる

18日4コマ、リーディング。いよいよ授業も残すところ今回入れてあと2回。今日のトピックも難しいものだったけど、皆さんが将来生きていく社会のことと捉えると、考えておいてよいトピックかも。内容理解はやはり停滞するのだけど、ここへきてクラスが落ち着…

リフレッシュ

16日、17日はセンター試験なのだけど、試験実施等には関係ないようで、お休み。ということで、リフレッシュすることに。両奥さんの了解を得て、田頭くんと二人で山口は片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場へキャンプに。ってことで、16日朝にはいそいそと準備…

なぜ、そこへ?

15日会議日。細切れにいろいろな会議が連続する一日。センター教授会、小委員会、英語部会選挙のお手伝い、会計システム説明会、研究科教授会、業者と打ち合わせ。合間に、PLL18での研究発表の申し込み。Webでの申し込みだったのだけど、タイトルが長過ぎて…

半凶・・・

9日イケアへ。クリスマスツリーを返すと1990円分のクーポンになるということで返却とお買いもの。棚とごそごそ小物を仕入れる。作るのが大変だけど、ま、今回は簡単な部類に入るかなぁと。その後、大丸で車を停めて、途中いろいろ寄り道をしながら生田神社へ…

授業開始!

7日木曜だけど月曜時間割。ということで、4コマリーディング。こちらもよく来てくれました。重たいけども興味深いネタだったと思うのだけど、どうだったかなぁ。映像も見てもらい、どんなものかが実感できていればいいのだけど。時間割は月曜だったけど、木…

授業開始目前

5日授業準備など。 メディア部門の定例。いろいろ確認。予約の時間が迫っていたので大慌てで歯医者へ駆け込む。診察券を出したところで、予約は明日だったことが判明。とぼとぼ帰宅。心は夜はすこぶる機嫌がよく、順調に食事をし、風呂に入り、遊び、絵本を…

年は明けてもまとめます

1月1日宿の部屋でテレビを眺めつつ、年を越した。驚くことに、心も起きてて一緒に年越し。ってか、寝なさい。しばらく飲みつつ、2時前に就寝。奥さんは調子がいまひとつなので、寝てました。朝ごはんを食べて、田頭一家とお父さんとはここでお別れ。こんな感…

今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。最初は引率のための記録としてアカウントを取ったこのブログですが、徐々に形を変え、現在では日記(だいだい1週間ぐらいまとめますが)となりました。ほとんど自分の備忘録あるいは子供の…