comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今年は今日が仕事納めとなった。夜間の授業があったので、そこまで準備やら、予習プリントチェックなどをコツコツと。夜間の授業では、これまではスティーブジョブスのスピーチ、オバマ氏の勝利スピーチ、そして、最近はこの不景気を反映した新聞記事を取り…

自分にクリスマスプレゼント

25日は月曜日の振替ということで、院の授業とリーディング。昼休みにPEPの最終試験。院の授業は、JLTAの靜(2008)を読んで討議。色々と話ができたので良かったが、最終的には何で論文を書くのか?というところに…(笑)。昼休みはPEPの最終試験。評価を下す…

24日

クリスマスイブな訳だけども。車に乗ったら、ナビに「メリークリスマス」って言われる…。イブに言うの?と思いつつ、車に乗るたびに言われる。なんかへこむ。授業は平常通り3つ。間に定例会議。夕方会議。授業では、詐欺メールがテキストだったのだけど、詐欺…

月、火

月曜日Mの授業は先週実施した中間発表の反省会、というか、私が思ったことをただただ言った感じかも。まぁ、拾えるものがあれば拾って下さい的な。火曜日・祝のんびり過ごす。家族で公園に行き、近くでランチ。ぶらぶら駅まで歩いて、コーヒー買って、絵本買…

でかくてもたまにいいことが…

予習プリントのチェックを午前から午後にかけて。途中でプレゼンセミナーに顔を出して、司会をされている先生を観察し勉強。金曜は私の番なので、どうやって進めて、質問をして、コメントをして、などなど勉強。あとは授業の準備をしてみたり。夜間の授業で…

2日まとめて

火曜日予習プリントチェック、水曜の準備、Mの文献選定&コピー、ってとこかなぁ。水曜日リーディング3連続。前回比較的好評だった(ように感じている)ライティング課題で今回も。ただし、今回は、賛成と反対の立場を決めて書くことに。ただ、どのクラスも少…

最長の土曜日

土曜日はいつも奥さんの習い事日なので心と留守番。今日は習い事の後に髪も切りに行く、ってことで、心との留守番は今までで最長に。ドキドキ。朝奥さんを送り出して、その後メガネを拭いたら鼻当てのところがもげた…。不吉な予感。午前中は散歩も兼ねて近所…

ひたすらに

木曜日。ひたすらに小テストと予習プリントのチェック。昨日書いたけど、ライティングの課題が楽しかったとのコメントが多かった。人の文章を見ることができる、それを基に考える、ということができるからかもしれない。当たり前のことかもしれないけど、や…

まとめて

火、水をまとめて。と言っても水がメイン。リーディングでは、今回も軽いライティングを。と言っても、ミステリーワーズの筆記版という感じで、食べ物についての説明文をローテーションで3人が書き、最後にそれを読んで食べ物が何かを当てるというもの。テキ…

12月が始まりました。

いよいよ12月。月曜日はまずMの授業から。最終的にマンツーマンで。発音系の論文からいろいろと脱線しつつ、研究の話ができるのは楽しい。というか、頑張らないと、自分。午後はリーディング。月曜日は祝日が多くて遅れているのだけど、その分他のクラスでの…

またまとめて土日

土曜日は奥さんの習い事日で心と昨日から来てた実家の母と。街に出たかったので、とりあえず新神戸にあるバイキングで昼食。心、食べまくり…。画像は食後に汽車を運転する(?)、心。ボチボチお父さんしております。その後、元町に移動して、買い物など。奥…