comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとにいよいよ

昼過ぎから研究室へ出て、荷解きの続き、それから色々とガイダンス的なお話をさせて頂く。状況が明らかになればなるほど緊張感は増す。メールボックスで履修者名簿を受け取ったり、教室をチェックしてみたりして、さらに緊張。パソコンは再インストールの影…

お引越し

いよいよこの日がやってきた。朝一で慌ててOSの再インストールをしつつ、部屋の掃除やら最後のダンボールにガムテープを貼る。引越し業者さんがやってきて搬出をしている間に、事務の方々のところを回ってご挨拶。いろいろとご迷惑をおかけしました…。その後…

いよいよ、いよいよと言い続けて

昨日で一応引越し準備を済ませて、いよいよ月曜日に研究室の引越しとなる。ダンボールだらけの部屋にいながら、寂しさが少しこみあげる。と、同時に移籍先での恐さにも震えがとまらなくなる…(泣)。移籍に当たり、パソコンのOSを再インストールしておく作業…

辞令交付

現任校での辞令交付が行われ、9月末での退職がオフィシャルとなった。うーん、感慨はまだないですが…。とは言え、移籍先の状況は日々メーリングリストでばんばん情報が飛び交っていて、その様子を見るにつけ、緊張が増していく。自分はやっていけるのだろう…

いろいろ

いろいろと変化がありネット環境が整わなかったことも手伝い、しばらく書いていなかったので、以下にその変化などを。1)引越ししました。10月からの移籍に伴う引越し。これが一番の変化かな。いろいろと環境を整えるのは大変だなぁと。まだまだ終わってない…

東播大会終わる

13、14日に実施された東播地区の新人戦が終わりました。結果は予想通りというか、予想以上に悪かったので、なんとも後味の悪い終わり方でした(私にとっては)。女子は負けてはしまいましたが、少し次につながるかなぁと思える発言があったので、その言葉を…

うーん

部活の感じが良くない。というか、ずーっと悩み続けたなぁ。でも、強権発動で、無理から学生を動かすのは嫌だったので、それだけはほとんどしていない。こう書くと、「要はほったらかしでしょ」って言われるのかもしれないけど、その辺でどうバランスを取っ…

顧問会議

昨日は地区大会の抽選会。今回の役員会議、抽選会、顧問会議で私は最後となる。感慨にひたって…と思っていたけど、議案事項がなかなか落ち着かず、抽選の準備にバタバタに入りながらの抽選会、顧問会議となった。ま、そんなもん(笑)。初めて顧問会議に参加…

土日

土曜日午前は部活。編入学試験で落ち着いた上級生が来て少しにぎやかに。午後は急いで引越し先で鍵の受け取り。外観から想像した中身よりはるかに良かったので少しほっとする。それでテンションが上がった(戻った?)奥さんの姿をみてほっとする(笑)。日曜…

東播に約一週間前

明石高専は夏休みが長く、9月に入っても休みが続いている(始まりは公立高校よりは少し遅かったですが)。大会に1週間ちょっとと迫った今朝から活動できるのは有利だと思うのだけど…。「だけど…」って書いてるということは、あまりそれを活かせていないとい…

細々と

なんか普段巡回しているブログの方々はちゃんと書いておられるなぁと改めて感心。いざ自分が書くとなると難しいもので。昨日やったことなんて、雨で部活がなくなって、片付け、片付け、ってところかなぁ。細々と続けていくことにしようと思います。

こんな感じで

9月になって、一応再出発って感じで。ホームページにもリンク貼ってみた。と言っても多くの人が見てるわけではないので、備忘録という感じで、細々と記していきたいと思います。