comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金土日

29心は後1ヵ月でいよいよ2歳。早いなぁ。奥さんが年休を取ったので、保育園へは奥さんが。ちょっと早めに出勤。いやぁ、楽なもんですねぇ。時間が少し早くなっただけで、何かすごい仕事した気分になる。ま、気分ってのがポイントだけど…。それでもごそごそ月…

休講明けの一週間

22会議日。いろんな会議の日。月曜から授業は再開とのこと。休講の1週間分は、土曜を使った補講を行うらしい(→これで決定)。232425授業再開。久し振り。授業のクラスでのマスク率はそんなに高くはなかった。26アドバンストはイントネーション。私の研究領…

21日

今日は奥さんが休みを取って心をみててくれるので出勤。貯金を作ろうとごそごそと。お昼は加藤先生からお誘いがあって、補佐員の方お二人とランチ。加藤先生が歩いて大学に来る途中にチェックしていたという台湾料理のお店。おいしかった。それにしても、大…

かっこいい

かっこいいスバルのCM(http://www.subaru.jp/channel/)デ・ニーロにTravisの組み合わせ、いいねぇ〜。スバルに乗っている訳でもないし、購入予定もないけど。3月に車検済ましたばっかだし・・・。

念の為のお知らせ

授業履修者の皆さん(で、これを見てる人、ってそんなにいないとは思うけど)既に報道等でご存知かとは思いますが、大学ホームページを見て、新型インフルエンザに関する対応について確認しておいて下さい。

朝からびっくり

朝、子供が起きて、テレビをつけてるのだけど、もっぱら教育テレビの子供向け番組のオンパレード。「がおがおぶーっ」や「にほんごで遊ぼ」なんかは私も楽しんでいるけど。今朝は心が早起きして7時前、教育テレビでは「ニュースで英会話」をやっていて、個人…

連休後、まとめ

連休後もまとめます。7日院の授業、今回は英語音声の復習的な章で、子音について。やはりまずは音声学の知識を確認して、そこから教授へ、という流れの方が良かったか…。結局前者に終始した印象。午後はマンツーのゼミ。研究計画書について、読書会的なもの…

連休まとめ

5月1日会議。うーん…な解決策に、もやもやと。でも、センターの動きとしては間違っていないと思う。奥さんの体調はいまいち。2日広島から奥さんの妹一家来神。心は双子のお兄ちゃんと遊べるのでめちゃくちゃご機嫌。3日須磨水族園に行くことにした。私自身は…

ゴールデンではなくなるかも…

院の授業とゼミ。授業の方はEILって結局何やねんってところがうまくまとめられず、また伝えることができず、その辺のふわふわした感じだけを残してしまい終わってしまった感じ。ただ、どういう英語を教えるか、という視点があること、その際にはいろんな要素…