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そうありたいな…というブログ名にしてみた

2015年の振り返り

2015年も終わって2016年になりました。昨年の「1年の振り返り」をしてみたいと思います。一応,これまでの通り,観点は以下の通り。

1) 授業、2) 研究、3) センター内業務・学内業務、4) 家族、5) 趣味

1) 授業

前期・後期ともに,オーラル・リーディングのいずれかは感覚的にうまくいっているのだけど,片方がいまひとつの感じになってしまう。進め方などは型がだいぶ決まってしまっているので,それを今後どう破っていくかが課題ではないかなぁと思う。

前期に実施したアドバンストは元々少人数の履修者ではあったけど,みんなよく頑張ってくれたし,こちらとしても意図を明確に持って(プロソディの指導をしっかりしたいというもの)実施することができた最初の授業になるかもしれない。それまではいわゆるテキストの目次的な母音・子音・プロソディの順番で,型にはまった形での授業だったけど,今回はそれをうまく変えることができたかもしれない。

現在も進行中の後期は,リーディングのクラスでは読みと書きを比較的うまくブレンドすることができているような気がする。また,学生の取組みもとても熱心で,頑張って読もうとしてくれるし,頑張って書こうとしてくれている。一方のオーラルは,少し難しさを感じている。この点は改善の余地が大きい点だと思う。

今年実施しているのが,Communication cardと称しているが,「大福帳」である。毎回一言書いて返すのは骨が折れるけれども,これまでよりも学生一人一人の顔が見えるし,つまづきやよかったポイントなどが少し見えやすくなっている気がする。来年度以降もこのフォーマット自体は取り入れていきたい(物としてのカードにするか,moodleなどで実施するか,あたりは検討するが)。

2) 研究
2014年と同じく,業績内容というよりも,その動き方や進め方で,自分の力の無さを痛感した年でした。これについては,継続的に改善を試みていかなければなりません。

さて,2015年ですが,業績は多くはないのですが,それなりに外へ出てお話をする機会を得ることができました。

4月に横川先生の科研のミーティングがあり,そちらで簡単な研究レビューのような発表をさせていただきました。これはどのような地点に自分がいるか,自分の興味関心と横川先生の科研の中身との接点を図る上でもとても貴重な経験でした。

3月に広島大学外国語教育研究センターのシンポジウムに呼んでいただき,プロソディの指導について,同じく10月には北海学園大学の英語教育研究会に呼んでいただき同じトピックでお話をしました。磯田先生との共同研究で,これについては一番進めたかったもので,なんとか進めることができているのが大変嬉しいことです。関連する形で,8月には熊本での全国英語教育学会で共同にて口頭発表を行いました。年末までには中尾先生の退職記念論文集に,論文を寄稿し,2016年2月ごろに出版の予定です。

8月の熊本での全国英語教育学会では,上に書いた磯田先生との共同発表だけでなく,広島大学の山内先生と鬼田先生とご一緒させていただき,口頭発表をもうひとつ行うことができました。これについては論文にして投稿していますが,どうなりますか…。

広島修道大の大澤先生・中西先生編集の書籍「広島修道大学学術選書64 eラーニングは教育を変えるか Moodleを中心としたLMSの導入から評価まで」に,少しですが書かせていただいたものが出版されました。商業ベースに乗るような書籍に書かせていただけたのは大変光栄でした。また,4)でも触れていますが故前田先生の遺稿が掲載されてもいるので,この点でも私は光栄に思っています。

また,橋本先生の科研で ,オーストラリアのアデレードにてポスター発表を行うことができたのは大変嬉しかったです。外国語訛りを持つ英語を日本人英語学習者が聞いた際の反応をまとめたものです。橋本先生と指導院生のお二人におんぶに抱っこではありましたが,国際学会での発表を経験させていただきました。幸い,隣のポスターが杉野先生と山川先生だったのもあり,先生方ともたくさんお話をさせていただくことができ,よい学会参加となりました。

ポライトネスの方が頓挫してしまったのは痛い。私の考え違いがあったのもあり,いろいろと後手に回ってしまい,うまく作業ができなかった。とは言え,何かしらの成果をという点は年度が終わるまでの課題なので,最後まで諦めずにあがこうと思う。

学会関係
6月で関西英語教育学会(KELES)の事務局を担当して1年が経過しました。それでもよく分からず,バタバタと過ごしています。私のような人間に,各種の企画は難しいです…。が,幹事会の先生方や会長・副会長,その他多くの方々のサポートのおかげで,なんとか進めてはいっているかなぁという状況です。

3) センター内業務・学内業務
相変わらずできてないですね…。いろいろとご迷惑をおかけすることが多かったように思います。英語部会でもまた時間割を担当しましたが,今回はカリキュラム改変時でもあり,なかなかに難しいものでした。

4) 家族・など
2015年には父の一周忌を迎え,お墓に納骨もできました。区切りと言えば区切りは一つつきましたが,やはり折りに触れ,とてつもなく悲しくなる時があります。また,子供たちとの触れ合いの中で,思い返したり,想像してみたりという時間が多くありました。

そしてまた,「大学時代の後輩・大学院時代の同級生・同門の研究者・同業者」であった前田啓朗先生の一周忌もやってきました。彼の法要兼研究会にも参加し,また思いを新たにしました。

息子は小学校2年生に進級し,がんばって通っています。学童での生活にも慣れてきて,いろいろな行事も1年で経験した分,少し余裕が見えてはきました。とは言え,まだ2年生,心と身体がついていかないところもたくさんあり,親である私たちもなかなかついていけないこともありました。親子ともに試練の時であったのは間違いありません。

娘は保育ルームに楽しく通うことができていました。11月ぐらいで仲良しのお友だちが転園することになり,心配しましたが,それ以後も元気に通っています。言葉もしっかりしており,時に過ぎることもありました。10月頃に病気にかかり,しばらく病児保育の世話になることも多かったですが,なんとか元気に過ごしてくれています。

奥さんは4月から新たなチャレンジを始め,それによる家族の動きの変化が一番大きかったかもしれません。

5) 趣味
音楽はちょいちょいiTunesでひっかけては落としてみたり。年の途中ではAppleMusicが登場して,それでつまみ食い的に音楽を聴いているという感じだろうか。

映画はたまに数本見たいものを見たかなぁという程度。あとは息子や娘と子供向けの映画を見ることがほとんどだなぁ…。英語字幕付で見たいのに吹き替えで見ることがほとんどで残念…。

HuluやNetflixが登場し,海外TVドラマ好きとしてはとてもよいインフラが整った。Lutherもそうだし,House of Cards,The Big Bang Theoryなんかもお気に入り。奥さんもGleeが好きなので,これは継続できそう。子供たちもアニメを見てます。

また書き足したり,削ったりするかもしれないけど,とりあえず,こんな感じで一旦置きます。