comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

自分にクリスマスプレゼント

25日は月曜日の振替ということで、院の授業とリーディング。昼休みにPEPの最終試験。

院の授業は、JLTAの靜(2008)を読んで討議。色々と話ができたので良かったが、最終的には何で論文を書くのか?というところに…(笑)。

昼休みはPEPの最終試験。評価を下す立場ということで、先日のM-1の審査員の気持ちが分る、などどと思ったり(苦笑)。それも、今回初めて入りました的な感じで。いやぁ、審査は難しい。

午後はリーディング。クリスマスイブで忙しかったか(?)、数名が欠席…。でも、出席した皆さんは頑張って最後のローテーションライティングまで。このクラスは年明け一回目も振替で7日に実施、ってかわいそうだけど、頑張ろうね。

家に帰るとamazonで注文してた物が届いていた。自分にクリスマスプレゼントと言ったところか。今回買ったもので目玉はワイヤレスSDメモリカードの "Eye-Fi Card"(写真はパッケージと授業などで使えるといいなぁと購入した差し棒…)。

「SDカードをデジカメから出すことなしに、無線LAN経由で、パソコンのフォルダや指定したオンライン写真サービスにアップする」というもの。いちいちデジカメからSDカードを抜いて取り込む手間がなくなるし、オンライン写真サービスに写真がアップされると、例えば遠くの祖父母などが写真をチェックすることができたりする。

手間取ったけど、なんとか設定完了。ためしにカメラをパシャッとすると、目の前のパソコンに画像が出てきた!! 成功! ま、要らんもんを撮って誤ってアップしてしまわないよう、気をつければ、便利なものになるのではないかと。

さて、明日(今日)は、今年最後の授業の日。学祭の振替なので、ほとんどの学生は25日で終わってるんだけどね…。がんばろう。