comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

振り返り(その3)


授業についての振り返りを少し。

私自身は最初の2日間と学校外での活動においては学生と行動を共にしましたが、それ以外では一緒にはいませんでした。ですので、その限られた部分での振り返りです。

クラスがウチの学生を2つに分割したクローズドの編成だったので、どうしても日本語や以心伝心で甘えてしまう傾向は強いようでした。また、電子辞書の活躍ぶりが激しく、向こうの先生はクラスに辞書を持ち込んで、電子辞書から離れるように努力されていました。電子辞書に入り込んで指示を聞かない学生がちらほら、ということで、クラスルームマネジメントの一環だそうです。

活動内容は、ペアワークやグループワークを中心として、全般的な能力の向上を図っているgeneral Englishでした。本校でもネイティブの先生がやられている感じの授業と言えば分かるのかもしれません。実際、学生からも、似ているとの意見を聞きました。