comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

仕事納め

今年は今日が仕事納めとなった。夜間の授業があったので、そこまで準備やら、予習プリントチェックなどをコツコツと。

夜間の授業では、これまではスティーブジョブスのスピーチ、オバマ氏の勝利スピーチ、そして、最近はこの不景気を反映した新聞記事を取り上げている。丁寧に予習をして来てくれるので、こちらもやりやすい。次回も不景気の新聞記事となってしまった。時代の反映と言われればそこまでだけど、楽しい記事で英語を学びたいものなのになぁ。

で、授業が終わって、一旦家に帰って、メディア部門の忘年会に合流。新人くんの私にはよく分らない話が多かったけど、現在センターひいては大学が抱える課題がかなりのものである、という雰囲気はよく分ったつもり。それにしても、前任校も含めて、私はこうした課題には直接関わる機会がなかったため、いまひとつピンときていない。ちょっとずつ、理解し、行動したいところ。

とりあえず、これで丸3ヶ月。まだまだですね。