comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

ようやく単独項目

21日
朝起きて、だいぶましになっているので、登園することに。それでも一応、目薬を差しておこうということで、朝っぱらから格闘(ブルーやわぁ)。

1日休んでしまって、登園したら、「心く~ん」とお友達(!?)2人が寄ってきてくれたのを見て、ちょっとじーんと来たりして。ええもん見た。

ってことで、登園後、出勤。

アドバンストの発音の授業。本格授業は一回目なのだけど、前回の録音へのフィードバックを行い。今回もまだイントロ的な内容で、全般的なお話。日本語と英語、こんだけ違いますよ、と理解しておいてもらうのが目的。それを意識づけた上でしっかり練習していきましょう、と話す。ちょいちょいペア練を入れつつ、録音タスクも入れつつ。

今後、もっと発音してもらうようにしたいし、もっと積極的にぐるぐるまわってモニターをしたい。選択の授業ということで、意識も高いので、ぐいぐいと行ければと思う。口腔図はもう少し上手に書きたい(恥)。

お迎えは奥さんで、ヘルプでオカンに来てもらっているので、夕食、お風呂、とそこそこ順調に。ただ、オカン(に限らずいわゆるじいじ、ばあば)が来ると、心は甘えたさんになる。うーん、この辺が難しいところ。