comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

で、そんなこんなで年の瀬です

あっという間に12月も後半。残すところ10日ほどとなりました。


何があったかなぁ…と。結構前回の投稿以来、けっこう公私ともに厳しい1ヶ月でした。

授業の方は、中間テストを経て、改善できるところを取り入れたりしながら進行はしています。とは言え、読みの深さ、というところにはまだまだ到達できず、表面をさらうだけの読みにとどまってしまっています。そのあたりを追求する授業形態を今後考えていかないといけないなぁと思っています。

また、ライティングについては毎回一生懸命書いてくれているので、それを読む楽しみがこちらにはあります。授業内では学生同士で読む機会を作るように努力しています。ここは書いたものへのフィードバックが課題となっています。

院の方は、修了レポートいよいよ大詰め。何度も何度も書きなおしてもらっています。大変ですが、頑張って下さい。

自分のことでは、大学院の入試関係でお仕事したり、ピアレヴューをやったり、セミナーでお話させて頂いたり 、というところが例年とちょっと違う感じでした。

 たぶん、また放置するので、よいお年を~。