comfortably intelligible, comfortably intelligent

そうありたいな…というブログ名にしてみた

えぇと…

ずーっとため込んで、結局書く余裕がなかった。あっという間に6月入ってた…。とりあえず近々のものだけでもあげとこうっと。



5日(土)
学会お手伝い@京都教育大
関西英語教育学会春季大会・総会・ワークショップ・講演
卯城先生@筑波大の講演が面白かった。retellingをrevisitって内容。それにしても聞いている方は、revisitではなく、唯一の万能薬みたいに聞いてしまうのだねぇ、と。retellingという活動のバックボーンをしっかり押さえて、教室でも取り入れてみましょうよ、という趣旨だったのだけど。ともかく、お話が上手で楽しく聞かせて頂きました。

6日(日)
奥さん、部活で出勤するってことで、まず3人で家を出て、ワタシが研究室に寄って印刷。心と奥さんは移転してからの研究室は初めて。

で、途中でスープ工房くだらでご飯。スジスープうまい。チヂミうまい。

奥さんが出勤するちょっと手前の離宮公園で心と降りる。ってことで、離宮公園。バラが美しく、噴水も良かった。もっと頑張ったのは、心と一緒にアスレチック。心でもできるものを選びつつ、それでもチャレンジングなものをがんがんと取り入れて。離宮公園…子供の時来たことあったっけ…? いつも車で長田の祖母の家に行く時に横を通ってたのは覚えてるんだけどなぁ。

7日(月)
中間テスト(リーディング、オーラル)。お疲れ様でした。中間の授業アンケートも実施したので、それを基に後半修正をかけていきたいと思います。採点がんばるぞー。